オランダ留学の記録

アムステルダムで過ごす5ヶ月間をここに書き留めていきたいと思います。

ラボでの生活スタート

ついに、海外での研究生活スタート いよいよ、研究室に行き始めました。 初めての留学なので、ラボの人とちゃんとコミュニケーションがとれるかドキドキ。 今回は、交わした会話や感想などを綴っていきたいと思います。

オランダの祝日 ~ Koningsdag/King's day ~

オランダで最も盛り上がる祝日 King's day 4月27日はオランダ国王ウィレム・アレクサンダーのお誕生日。オランダ国民がクレイジーにはしゃぐという噂のKing's dayを初体験してきました。

小旅行 ~ マルケン・フォーレンダム・エダム ~

1日でサクッとアムステルダム近郊を巡ってみる 大都会アムステルダムからほんの少し北に行くだけで、農業や漁業が盛んな田舎街を観光することができます。 今回は、アムステルダム中央駅から出発するバスに乗って、マルケン島・フォーレンダム・エダムを巡…

出発〜アムステルダム到着

オランダ・アムステルダムへ短期留学 美しい運河とかわいらしい建物が立ち並ぶアムステルダム。そんな街へ、4月から8月という絶好の季節に留学する機会を得ることができました。 オランダのこと、アムステルダムのこと、周辺の国のことなど、学んだことをこ…