オランダ留学の記録

アムステルダムで過ごす5ヶ月間をここに書き留めていきたいと思います。

出発〜アムステルダム到着

オランダ・アムステルダムへ短期留学

美しい運河とかわいらしい建物が立ち並ぶアムステルダム。そんな街へ、4月から8月という絶好の季節に留学する機会を得ることができました。

オランダのこと、アムステルダムのこと、周辺の国のことなど、学んだことをここに記録していきたいと思います。 

今後留学を考えている方々にも、少しでもお役に立てればと思います。

 

目次

 

自己紹介

理系の博士課程の大学院生です。専門は、生物学と情報科学。遺伝子やタンパク質のデータをコンピュータで解析しています。

 

好きな食べ物はチョコレート、パンケーキ、チーズ、コーヒー。どれもオランダで有名なものばかりなので、かなり楽しみです。オランダで出会った文化や食べ物を今後たくさんアップしていきたいと思います。

 

現在の英語力は英検準1級、TOEIC850です。英語はもともと大の苦手で、会話(特にリスニング)はあんまり得意じゃないので、オランダ人の高度な英語力に揉まれてどこまで伸びるか楽しみです。昨日も"How long will you stay in Holland?"と聞かれたのに、"How long"が全く聞こえず、"Yes"と答えてしまいました。これはTOEIC850といっても信じてもらえなさそうな英語力ですね。。。頑張りますorz

 

書類準備

必要な書類は個々人の事情で変わってくるかと思いますが、私の場合、

  • 航空券
  • パスポート
  • 海外保険加入証明書
  • 行き先(大学や研究所)からの受け入れ証明書
  • 自分の大学からの支援証明書

を手元に持って、無事入国することができました。

それに加え、

  • ビザ(2017年現在は日本国籍の人は必要ないが、今後変更の予定あり)

も必要になってくるかもしれません。オランダ大使館の情報をしっかりチェックしておくべきでしょう。

オランダ大使館・オランダ総領事館, Japan

 

留学保険AIUを利用しました。色々調べて、保険代理店にも行ったのですが、5ヶ月の留学で7-10万くらいのプランが多かったと思います。

www.aiu.co.jp

 

それから、最近はテロの影響で入国審査が厳しいです。重要な書類はすぐに出せるようにしておいた方がいいと思います。預け荷物に入れてしまって、いざという時パッと見せられないというのでは、その場ですぐ信用してもらえないかもしれません。

 

私はこれだけの書類を持っていながら、フランクフルト空港の警察に30分捕まりました。笑

理由はビザです。日本国籍の人はオランダに長期滞在する場合でも、事前にビザは要りません。入国後に住民登録をすれば大丈夫です。しかし、私の場合、トランジットでドイツから入国したので、ドイツで入国審査を受けることになります。日本とオランダの間にある特例など知ったこっちゃないドイツ警察から、なんでビザなしに入国しようとしているんだ?!と不審に思われてオフィスまで連れて行かれたわけです。笑

後から知ったのですが、ドイツは審査が厳しいそうですね、、皆さん気をつけて下さい!

 

アパート探し

アムテルダムは住宅不足で家を見つけるのが大変です。

また、大学の国際寮にも聞いてみたら40人待ちと言われ、とても入居できそうにありませんでした。そこで、

など日本人コミュニティーの助けを借りることで、安全に、あっという間に家を見つけることができました。親切な方々に本当に感謝です...!!

 

クレジットカードの用意

MoneyT Globalというのがなかなか便利です。

www.jtbmoneyt.com

ネットバンキングで自分の口座からMoneyT Globalの口座にお金を移しておいて、プリペイドとして使ったり、現地通貨を引き出せたりします。オランダは日本より電子マネー化が進んでいますが、現地の銀行口座を持っていないと使えないなど制約があるところもあります。なので、MoneyT Globalのように、日本の口座だけで支払いも現地通貨の引き出しもできるカードは結構重宝するので、オススメです。

 

SIMカード購入

日本ではSIMフリー携帯を購入していきました。私が購入したのはZTEのスマホです。ヨーロッパで広く普及しているメーカーの方が、故障などあった時安心かと思い、お値段も2万円弱と手頃なものを選びました。

 

スキポール空港の到着ゲートを出ると、すぐにTelecomショップがあります。ここで、SIMカードなど購入し、その場でセッティングまでしてくれます。これは便利です!

www.airporttelecom.nl

 

公共交通ICカードOV-chipkaart購入

アムステルダムは電車・トラム・バスなど公共交通機関が整っていて、このOV-chipkaartがあれば日本のSuicaPASMOみたいな感じで使えます。

www.ov-chipkaart.nl

 

それと、アムステルダムでは一般的に自転車が一番早いし安いし便利と言われています。しかし、アムステルダムの自転車は日本より運転が難しいので、短期滞在や来て間もない人にはあまり向かないかもしれません。スピードが早いし、手信号などルールが日本と異なるし、流れに乗るのに少しコツが要るようです。大学の先生にも何度も言われましたが、オランダの自転車は車より危険だそうです。目の前に人が通っていても、止まる気はゼロで、まだ車の方がスピードを落としたり、譲ってくれるとか。確かに、オランダ来てわずか2日の間に何度も自転車に轢かれかけました。笑

皆さん気をつけて下さいね!