オランダ留学の記録

アムステルダムで過ごす5ヶ月間をここに書き留めていきたいと思います。

小旅行 ~ マルケン・フォーレンダム・エダム ~

1日でサクッとアムステルダム近郊を巡ってみる

大都会アムステルダムからほんの少し北に行くだけで、農業や漁業が盛んな田舎街を観光することができます。

今回は、アムステルダム中央駅から出発するバスに乗って、マルケン島・フォーレンダム・エダムを巡ってみました。

 

目次

 

アムステルダム中央駅から出発

わずか10ユーロで、観光名所をめぐるバスが1日乗り放題のチケットを使いました!

f:id:nos-san:20170422233649j:plain

www.public-transport-holland.com

バスに乗るとき・降りる時、このチケットを専用の機械にピッとかざすだけでOKです。

いざ出発〜! 

 

マルケン(Marken)島

アムステルダムからバスで30分ほど。

漁業が盛んな、こじんまりした島です。

 

バスを降りると、白鳥さんや猫さんがお出迎えしてくれました。

お家も1つ1つが非常にかわいらしい。

f:id:nos-san:20170422234755j:plainf:id:nos-san:20170422234903j:plain

大人しくてかわいい猫さんでした。

 

おしゃれなチーズショップがあったり、、

f:id:nos-san:20170422234812j:plain

そのまま港に向かって歩いて行くと、、

 

なんとポッフェルチェス(poffertjes)屋さんを発見!!!

f:id:nos-san:20170422234848j:plain

ポッフェルチェスとはオランダ名物のちっちゃいパンケーキのことです。

私はこれが大好物なので、迷わず飛びつきました。

 

プレーン、バナナ、いちごのどれにするか悩んだけど、今回はいちごを注文。。。

 

おまけでクリームとチョコレートソースをかけてくれました!!優しい♪

f:id:nos-san:20170422234846j:plain

あぁ、本当に美味しかった。

甘すぎず、クリームもしつこすぎず、日本人好みのデザートだと思います。

 

幸せな気分で港に到着。

f:id:nos-san:20170422234935j:plain

少しお散歩したり、お店を見たり、お船を見たり、屋台の食べ物をあれこれ見たり、、

漁村なので、ニシンの塩漬けハーリング(Heering)が有名なようです。

 

ちょっと寒くなってきたので、クルーザーに乗って温まりつつ、次の目的地へ向かうことにしました。

 

クルーザーで移動

ボーティングパスは大人片道で8ユーロ50セント。

f:id:nos-san:20170423001621j:plain

 

クルーザーに乗り込んでみると、中はカフェみたいになってました!!

f:id:nos-san:20170423002339j:plain

 

オランダ名物、ホットチョコレートとアップルパイをいただきました。

先ほどのポッチェルフェス同様、クリームがたくさんついてきます。

でも日本のクリームより軽いので、さらっと食べれてしまいます。

f:id:nos-san:20170423001645j:plain

お腹いっぱいになり、ちょうど温まってきたとろでフォーレンダムに到着。

 

フォーレンダム(Volendam)

とってもオシャレな港が目の前に!かわいい〜!

f:id:nos-san:20170423001713j:plain

先ほどのマルケン島と比べて、すごく観光客が多い!!にぎやかです!!

あちらこちらで観光客が食事やお酒を楽しんでいます。

そんな休日の過ごし方って、なんだかいいですね♪

 

さっそく、フォーレンダムで有名なチーズファクトリーへ。

f:id:nos-san:20170423001849j:plainf:id:nos-san:20170423001855j:plain

とにかく色々な種類のチーズがたくさんありました。

試食もたくさんできるし、チーズをカットするための用具なども売っています。

店の奥では、昔ながらのチーズ製法の再現も見ることができます。

 

私はとても悩んだ末、ハーブ風味とバジル風味のチーズを購入しました♪

 

お次は、木靴の工房へ。

1日に数回、木靴を作るデモが見れるようです。

f:id:nos-san:20170423001736j:plain

 

伝統的なデザインから斬新なデザインまで、様々な木靴があるんですね。

f:id:nos-san:20170423001805j:plainf:id:nos-san:20170423001827j:plainf:id:nos-san:20170423001831j:plainf:id:nos-san:20170423001836j:plain

 

このような伝統衣装を来て、木靴を履いていたようです。

f:id:nos-san:20170423001847j:plain

個人的には、女性の帽子がなぜそんなにとんがっているのか、非常に気になる…!!

風に飛ばされないのかなぁ、、何か機能があるのでしょうか。

 

その後も、美味しそうなものを食べたり、見て回ったり、、

f:id:nos-san:20170423001928j:plain

海沿いをお散歩したり、、

f:id:nos-san:20170423001932j:plain

フォーレンダムを満喫した後、最後の目的地、エダムへ向かいました。

 

エダム(Edam)

ゴーダチーズに並び、エダムチーズもオランダで最も有名なチーズの一つ。

小さな橋を渡って、いざチーズの街へ。

f:id:nos-san:20170423005843j:plain

 

敷地が半分跡地になっている古い教会を通り、町の中心部へ。

f:id:nos-san:20170423005907j:plain

観光客が多すぎるわけでもなく、とても静かで落ち着いた街でした。

 

ここがチーズの市場となる場所。

f:id:nos-san:20170423005853j:plain

こんな感じでチーズを計って運んでいるらしい。重そう。。

重さで熟成度を計れるのだとか。

f:id:nos-san:20170423005908j:plain

 

運河沿いの住宅にはどこも立派なお庭がついていて、家族がバーベキューをしていたり、子供達が遊んでいたり、実にのどかです。

f:id:nos-san:20170423005826j:plain

そして、のどかな気分になったところで、本日の小旅行は終了。

帰宅の途につきました。

 

 

帰宅後、フォーレンダムで買ったチーズをカットしてみました。

f:id:nos-san:20170423011916j:plain

f:id:nos-san:20170423011930j:plain

ナイフで薄くカットして、外側のワックスを剥がしてから食べます。

ハーブもバジルも両方も美味しい!さすが、チーズの名産地!!